So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

<天皇、皇后両陛下>恒例の「講書始の儀」行われる(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下が年頭に各分野の学者から講義を受ける恒例の「講書始の儀」が12日午前、皇居・宮殿であった。皇太子さまや秋篠宮ご夫妻ら皇族方も出席した。

 進講者とテーマは▽青柳正規・東大名誉教授(65)=西洋美術史=の「ローマ帝国の物流システム」▽三谷太一郎・東大名誉教授(73)=日本政治外交史=の「政治制度としての『市民の司法参加』」▽飯島澄男・名城大教授(70)=材料科学=の「ナノサイエンスとナノテクノロジー」−−で、約15分間ずつ講義した。

電子書籍対応で出版界が新団体(時事通信)
首相動静(1月11日)(時事通信)
<訃報>双葉十三郎さん99歳=映画評論家(毎日新聞)
社債購入、要注意 「元本保証」「途上国支援」 業者雲隠れ 持ち逃げ被害も(産経新聞)
<性別変更夫婦>子供問題改善へ 千葉法相が方針(毎日新聞)

<八ッ場ダム>地元意見交換会、24日に開催…国交相発表(毎日新聞)

 前原誠司国土交通相は15日の閣議後会見で、八ッ場(やんば)ダム(群馬県)の地元住民との意見交換会が24日に開催されることになったと正式に発表した。前原国交相は同ダム建設の中止表明後の09年9月23日に現地視察したが、反発した地元住民が意見交換会を拒否し、国交相が開催を要望していた。

 意見交換会は24日午後2時から約1時間半行われ、水没地区である同県長野原、東吾妻両町の住民らが出席する。【石原聖】

【関連ニュース】
八ッ場ダム:早期完成求めて決議 建設推進協
雑記帳:CD「八ッ場エレジー」やるせなさ託し
八ッ場ダム:24日に会合 前原国交相と地元
八ッ場ダム:地元が国交相と1月に会談へ
群馬・八ッ場ダム建設:地元、前原国交相と24日に会合

上原善広「日本の路地を旅する」 13年かけ500カ所 新世代の被差別部落ルポ(産経新聞)
<元服式>ダム建設で廃村、旧徳山村の伝統…岐阜(毎日新聞)
社債購入、要注意 「元本保証」「途上国支援」 業者雲隠れ 持ち逃げ被害も(産経新聞)
東京都心で初雪、平年より10日遅く(読売新聞)
香川県産出「サヌカイト」で作った楽器で地元の魅力を発信(産経新聞)

11月の経常黒字、76%増=4カ月連続で前年上回る(時事通信)

 財務省が12日発表した11月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支の黒字は前年同月比76.9%増の1兆1030億円となった。黒字幅が前年を上回ったのは4カ月連続。
 貿易収支は4906億円の黒字、貿易・サービス収支は4395億円の黒字、所得収支は7328億円の黒字だった。 

【関連ニュース】
貿易収支、3739億円の黒字=輸出減少幅が1けたに縮小-11月
10月の経常黒字、42.7%増=貿易黒字額、過去最大の伸び
輸出額3年ぶり増加に=10年度見通し
貿易黒字8071億円=リーマン・ショック後で最大-10月
円反発、89円台半ば=GDPも買い材料に

n803t2tsの日記ブログ管理ツール
お宝発掘探検隊
ネイルサロン
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略

被害総額は2千万円? 融資手数料詐欺で容疑の男2人を逮捕(産経新聞)

 融資に必要な手数料名目で現金をだまし取ったとして、警視庁戸塚署は詐欺の疑いで、東京都西東京市保谷町、無職、井口学(31)と東京都小平市花小金井、同、山田博和(37)の2容疑者を逮捕した。同署によると、2人は容疑を認めている。

 同署は2人が平成20年の初めから21年末にかけ、約500人から計約2千万円を詐取したとみて調べている。

 同署の調べによると、2人は「株式会社ジェイクス」という実体がない金融会社の関係者を装い、21年12月上旬、融資を申し込んできた岡山県内の男性会社員(59)に対し、「本審査は通ったが、保証会社に保証人となってもらうため、手数料を振り込む必要がある」などとうそをつき、現金2万7300円を口座に振り込ませ、だまし取った疑いが持たれている。

【関連記事】
中小企業融資を悪用、1500万円詐取 容疑の会社役員ら逮捕
副知事接待の福岡町村会、職員ら詐取容疑で再逮捕
福岡町村会職員ら再逮捕へ 別団体でも裏金づくりの疑い
10年以上勤務の社員を異動 郵便局会社など
広島ガス子会社の元課長ら5人を詐欺容疑で逮捕

けんのブログ
よしおのブログ
債務整理無料相談
ネイルサロン
ショッピング枠現金化

就活は「新卒有利」 就職浪人避け専門学校へ 大卒者の入学増(産経新聞)

 不況で雇用情勢が悪化する中、就職が決まらない大学や短大の卒業生が専門学校に入学するケースが増えている。大手の中には、そのような入学者が3年前の1・5倍に増えた専門学校も出てきた。卒業後、自力で就職活動を続けたり、「就職浪人」で大学に残るより、専門学校できめ細やかな指導を受け、就職に直結させようという人が多いためとみられる。(長島雅子)

 ≪3年前の1・5倍≫

 少子化に伴う「大学全入時代」のあおりを受け、専門学校(専門課程)の入学者数は平成16年度以降、減少している。

 文部科学省の調査によると、16年度の33万5102人が21年度は24万7823人と約9万人も減った。大学や短大を卒業後、専門学校に入学する学生数も17年度の2万4351人から減少していたが、21年度は前年度比1146人増の2万265人と、5年ぶりに増加に転じた。

 専門学校の入学者のうち大学・短大の卒業者が占める割合も7%台で推移していたが、21年度は8%を超えた。

 文科省は「大学生の就職状況が厳しい中、職業能力を身につけるために専門学校に入学しようという学生が増えているのではないか」と説明する。

 実際、主要な専門学校に大学・短大の卒業者が入学するケースが増えている。

 専門学校大手「大原学園」(東京都千代田区)では、首都圏19校の21年度の入学者のうち、大学、短大卒(中退を含む)の入学者数が3年前に比べ約1・5倍の1237人となった。

 簿記など「資格取得」に力を入れていた同学園だが、約10年前から企業のニーズに合わせた人材育成も強化し、就職率を向上させている。同学園本部就職部の堤敦部長は「学生40人の担任制で、きめ細やかな教育が強み」と話す。

 ≪景気回復待つ≫

 就職が決まらなかった私大4年の女子大生(22)も卒業後、大原学園への入学を決めた。指導を受けて再度、就活に備える。「就職浪人で大学に残るより、専門学校で学び、自信を付けたい」という。

 日本電子専門学校(東京都新宿区)でも21年度の入学者のうち大卒者が前年度比で約1割増えた。22年度の出願者(昨年12月24日現在)も、大学・短大の既卒者(中退を含む)が2年前の同期に比べて38%増。中でも新卒は倍増した。寺脇保・理事兼広報部長は「厳しい今年の就活を避け、景気回復を待とうという学生も多い」とみている。

 専門学校を選ぶ背景について、就職情報会社「ディスコ」(東京都文京区)の前岡巧調査担当部長は「今の学生はバブル崩壊後の就職氷河期に就職できず、フリーターになった人たちが、なかなか定職に就けない実態を知っている」と分析する。

 日本では新卒でなければ正社員になることは難しいとされる。前岡部長は「大学を卒業して『既卒』となるより、専門学校から『新卒』として就活する学生が増えても不思議はない」と話している。

まさゆきのブログ
My First JUGEM!
クレジットカード現金化 比較
現金化
クレジットカード現金化

<郵便不正>「村木被告からの指示」否定 元係長証言へ(毎日新聞)

 障害者団体向け割引制度を悪用した郵便不正事件で、虚偽有印公文書作成・同行使罪で起訴された厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)=官房付=の指示で偽の障害者団体の証明書を作成したとして同罪で起訴された元係長、上村勉被告(40)=休職中=が公判で「指示はなく、自分1人で作成した」と村木被告の関与を否定する方針であることが、関係者への取材で分かった。村木被告は27日の初公判で無罪を主張する方針で、上村被告の証言は公判に影響を与えそうだ。

 関係者によると、上村被告は捜査段階で、村木被告から指示を受けて偽の証明書を作成し、村木被告に渡したと供述。しかし、村木被告の公判に証人出廷し、指示や手渡したことを否定する方針で、「検察官に誘導され、うその供述をした」と主張するとみられる。

 一方、障害者団体「凜(りん)の会」(解散)代表、倉沢邦夫被告(74)=同罪などで公判中=の公判で、証明書発行の口添えをしたとされる石井一・民主党参院議員(75)が証人採用されることが明らかになった。【日野行介】

【関連ニュース】
郵便不正:村木被告の初公判27日に 厚労省元局長
郵便不正事件:保釈の村木被告が会見、無実を主張
郵便不正事件:厚労省の女性元局長を保釈

まさるのブログ
障子破り
現金化
ショッピング枠現金化
競馬情報

<山岳遭難>2番目に多い28人 年末年始(毎日新聞)

 警察庁は8日、年末年始(昨年12月29日〜1月3日)の山岳遭難が昨年と同じ18件だったと発表した。遭難者は計28人で、過去5年間では08年の32人に次いで2番目に多かった。安達太良山(福島県)、聖岳(静岡県)、奥穂高岳(岐阜県)で計3人が死亡した。

【関連ニュース】
遭難:収容の遺体 福岡の男性と確認…福島・安達太良山
遭難:南ア・聖岳の遺体は静岡の会社員
遭難:南ア・聖岳で男性遺体を収容
滑落:滝見物に出掛け2人死傷 奈良・下北山
北ア・奥穂高岳:吹雪で捜索見送り

ワールドカップ実況中継
今年こそ優勝するぞ
携帯ホームページ
無料ホームページ
即日現金化

小澤征爾さん、半年間の活動休止=食道がんの治療に専念(時事通信)

 指揮者の小澤征爾さん(74)が、15日に予定されていたウィーン国立歌劇場での公演から6月までの全公演をキャンセルすることが7日、分かった。小澤さんの事務所が発表した。昨年末に行った定期検診で食道がんが見つかり、治療に専念するためで、同日夕方に都内で本人が主治医同席で記者会見を開く。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕クラシック音楽:小沢征爾氏
〔写真特集〕写真が奏でるシンフォニー 楽器の世界
【特集】ギターの達人〜超絶技巧の世界〜
一郎と征爾、どっちも評判悪い?=指揮者の小沢氏と面会
文化芸術振興は長い目で=音楽家が事業仕分けで会見

b1rawspzのブログ
MONしろ
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化

難治性白血病の遺伝子変異検査の実施権を供与−タカラバイオ(医療介護CBニュース)

 タカラバイオは1月6日、急性骨髄性白血病の主要な原因とされる遺伝子変異(FLT3遺伝子変異)の検査の実施権を、受託臨床検査大手のエスアールエル(SRL)に供与する非独占的ライセンス契約を締結したと発表した。

 FLT3遺伝子の変異は、急性骨髄性白血病の患者の約3分の1で見つかる。契約締結を受け、SRLは医療機関などに対して7日から、プロモーション活動をスタートさせる。

 タカラバイオはSRLから契約一時金のほか、検査サービスの売り上げに応じて実施料を受領するが、今年度の業績への直接的な影響は軽微だとしている。現在、協和発酵キリンやアステラス製薬など国内大手製薬企業が相次いで、FLT3をターゲットとした薬剤を開発中。

 2006年には米インビボ・スクライブ社とも同様のライセンス契約を結んでおり、タカラバイオでは、「米国では約10施設の臨床検査センターでサブライセンスを提供しているなど、順調に欧米でのビジネスを進めてもらっている状態」としている。


【関連記事】
臨床検査事業、海外展開を軸に成長へ―矢野経済
DPC新係数候補、7項目の概要
「帯電微粒子水」がウイルスなどの抑制に効果
未承認薬12品目の開発に国費投入へ―厚労省検討会議
骨髄異形成症候群の発症原因が明らかに

おすしたべたいなー
バラ色の日々
出会いランキング
クレジットカード現金化
ネイルサロン

藤井財務相 辞任へ 政権に痛手(毎日新聞)

 藤井裕久財務相(77)は5日、鳩山由紀夫首相に健康不安を理由に辞任する意向を伝えた。首相は「これからも頑張っていただきたい」などと慰留したが、藤井氏の辞意は固く辞任は避けられない情勢となった。昨年9月の鳩山内閣発足後、閣僚が辞任するのは初めて。近く開会する通常国会での10年度予算案審議を目前に控え、担当閣僚が辞任することで首相の政権運営に大きな痛手となるのは必至だ。

【総力特集】ひとめで分かる 鳩山政権の通信簿

 藤井氏は5日午前の閣議終了後と午後の2回にわたり、首相と首相官邸で会談した。2回目の会談で首相は「せっかく子供(予算)を産んだんだから育てよう」と慰留したが、藤井氏は「産むまでが僕の仕事だ」と辞意を撤回しなかった。藤井氏は「通常国会で長時間にわたる予算案審議への出席など激務に耐えられない」ことなどを理由に挙げた。

 藤井氏は昨年12月25日に10年度予算案を閣議決定後、高血圧などの体調不良を訴え28日から検査入院。30日と今月5日の閣議には入院先から出席し、閣議後の記者会見では「医師の判断を尊重する」「予算編成が相当な重圧だった」などと語った。

 首相は昨年9月の組閣の際、藤井氏の経験と安定感を評価して財務相に起用した。首相は同日夜、首相官邸で記者団に「医師の最終的な判断はまだだという報告をいただいた。本人もまだ判断していない」と説明、辞意を伝えられたことを否定した。検査結果は週内に出る見通し。

 後任人事は、予算編成の担当閣僚の辞任で国会での予算審議に支障が出る恐れがあることから、菅直人副総理兼国家戦略担当相や仙谷由人行政刷新担当相を横滑りさせる案や、野田佳彦副財務相を昇格させる案などが浮上している。

 藤井氏は旧大蔵(現財務)省出身で、93〜94年に細川、羽田内閣で蔵相を務めた。一度は政界引退を決めたが、首相らの意向により昨年8月の衆院選比例代表で立候補し、7期目の当選を果たした。

 鳩山内閣では最高齢の閣僚。

【関連ニュース】
【藤井氏はどんな政治家か】鳩山首相、父威一郎氏との縁とは
【関連記事】クリスマスイブ、予算編成ねぎらう藤井氏
【写真特集】藤井氏はじめ 鳩山内閣の顔ぶれ一覧
【明快図説】民主党の党内人脈図をみる

界王拳
せいきちのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。