So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

<郵便不正>「村木被告からの指示」否定 元係長証言へ(毎日新聞)

 障害者団体向け割引制度を悪用した郵便不正事件で、虚偽有印公文書作成・同行使罪で起訴された厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)=官房付=の指示で偽の障害者団体の証明書を作成したとして同罪で起訴された元係長、上村勉被告(40)=休職中=が公判で「指示はなく、自分1人で作成した」と村木被告の関与を否定する方針であることが、関係者への取材で分かった。村木被告は27日の初公判で無罪を主張する方針で、上村被告の証言は公判に影響を与えそうだ。

 関係者によると、上村被告は捜査段階で、村木被告から指示を受けて偽の証明書を作成し、村木被告に渡したと供述。しかし、村木被告の公判に証人出廷し、指示や手渡したことを否定する方針で、「検察官に誘導され、うその供述をした」と主張するとみられる。

 一方、障害者団体「凜(りん)の会」(解散)代表、倉沢邦夫被告(74)=同罪などで公判中=の公判で、証明書発行の口添えをしたとされる石井一・民主党参院議員(75)が証人採用されることが明らかになった。【日野行介】

【関連ニュース】
郵便不正:村木被告の初公判27日に 厚労省元局長
郵便不正事件:保釈の村木被告が会見、無実を主張
郵便不正事件:厚労省の女性元局長を保釈

まさるのブログ
障子破り
現金化
ショッピング枠現金化
競馬情報

<山岳遭難>2番目に多い28人 年末年始(毎日新聞)

 警察庁は8日、年末年始(昨年12月29日〜1月3日)の山岳遭難が昨年と同じ18件だったと発表した。遭難者は計28人で、過去5年間では08年の32人に次いで2番目に多かった。安達太良山(福島県)、聖岳(静岡県)、奥穂高岳(岐阜県)で計3人が死亡した。

【関連ニュース】
遭難:収容の遺体 福岡の男性と確認…福島・安達太良山
遭難:南ア・聖岳の遺体は静岡の会社員
遭難:南ア・聖岳で男性遺体を収容
滑落:滝見物に出掛け2人死傷 奈良・下北山
北ア・奥穂高岳:吹雪で捜索見送り

ワールドカップ実況中継
今年こそ優勝するぞ
携帯ホームページ
無料ホームページ
即日現金化

小澤征爾さん、半年間の活動休止=食道がんの治療に専念(時事通信)

 指揮者の小澤征爾さん(74)が、15日に予定されていたウィーン国立歌劇場での公演から6月までの全公演をキャンセルすることが7日、分かった。小澤さんの事務所が発表した。昨年末に行った定期検診で食道がんが見つかり、治療に専念するためで、同日夕方に都内で本人が主治医同席で記者会見を開く。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕クラシック音楽:小沢征爾氏
〔写真特集〕写真が奏でるシンフォニー 楽器の世界
【特集】ギターの達人〜超絶技巧の世界〜
一郎と征爾、どっちも評判悪い?=指揮者の小沢氏と面会
文化芸術振興は長い目で=音楽家が事業仕分けで会見

b1rawspzのブログ
MONしろ
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。